2009年12月17日

完成!「自然素材の家」I邸

皆さん相当ご無沙汰してしまいましたが、
I邸担当の学です。

先日の完成現場見学会にたくさんのお越しありがとうございました。
おかげさまで無事建物の引渡しも完了しまして、
こうやってブログなぞ、UPする余裕もできました。


・・・なので、仕事くださいまs








と、冗談はさておき、現場見学会にこられなかった方のために
少し完成した内部をご紹介しちゃいます。
案内してくれるのは、この人です。
I邸チョン正面.jpg
どうも〜!僕、バリ島から来たチョンマゲの「チョン」さ。
よろしくね♪
いつもはこの家の階段を上がったところに
ずっと立ってるだけなんだけど、
今日は案内役に大抜擢さ。
見所は色々あるけど、、、どこからご案内しよっかな♪




よしっ!まずはこの僕が立ってる
ダイニングキッチン。
I邸DK.jpg
広々していて気持ちがいいよね!
総無垢フローリングの温かみのある床と対面式キッチン。
このキッチンってば、反対側にも引き出しがあるから
ちょっとしたお皿やナイフやフォークとかすぐに出せて便利だなぁ〜

照明のライティングレールは、
レール上ならどこにでも照明をつけられて、
個数も向きも誰でも自由に変えられるから楽しいよね♪

I邸キッチン.jpg
ステンレスの塊みたいなキッチンは、シンプルながらも
食器洗浄機やIHコンロなどを備えて機能的。
レンジフードまでステンレスなんてこだわってるなぁ〜



さて、今度は木造のお家にとって大事なところを紹介します。
I邸大黒柱.jpg
THE 大黒柱。
6寸角(18cm角)の立派な柱さ。
最近の日本家屋じゃ見なくなったなぁ、、、
あ。僕、バリ島出身だったね。忘れてt

その奥に見えるのは、タタミコーナー。
お子さんが飛んだり跳ねたり、旦那さんが寝転んだり、
冬にはコタツ置いてもいいだろうなぁ、、、
広い空間の使い方が広がるよね♪



それから、カウンター。
I邸カウンター.jpg
やはり杉の無垢板を丁寧に削って作ったカウンターは
大工さんの手作り。
ハウスメーカーじゃなかなかこうはいかないよね。
上に人が乗っかっても大丈夫だよ?(※良い子は真似しないで)





そして、この建物の象徴とも言うべき、
I邸吹き抜け.jpg
THE 吹き抜け。
高いなぁ!!籠のような照明が素敵ねぇ〜
そして、これでもか!ってぐらいに板張り仕上げ。
塗装していない無垢の木の仕上げを使うと
調湿効果も期待できるんですって!
見た目だけじゃないんだねぇ。
あんまり写ってないけど、板張り以外の壁の仕上げは
「珪藻土」
コレも調湿性とホルムアルデヒドなどの
有害物質を吸い取ってくれる効果があるんですって!
もう出かけたくないかも。



ん?この階段も上りたい?
I邸階段.jpg
しょ〜がないなぁ。
ちゃんと階段も見てよ?
この力桁(ちからげた=段板をささえている梁のようなもの)
重厚で力強いねぇ!ある意味オブジェだね。



で、ロフト階!
I邸ロフト.jpg
うわ〜広いなぁ!
子供の秘密基地にぴったり。
見てよ!
ここからの景色。
I邸ロフトから.jpg
僕が小さく見えるよ?
子供が上で遊んでいても、ママの気配を感じられて安心だね♪



さてさて、上まで行ったら今度は外に出ようかね。
I邸外観.jpg
濃い緑の屋根とアクセントウォール。
アイボリーのリシンとのコントラストが映えるねぇ!
前面にある目隠しは、お客さんがどこかのHPで見たものを
内田工務店が再現したんだって。
細かい要望にも答えちゃうなんて憎い!

細かい要望といえば、
この家の和室の欄間と床柱は
以前住んでいた家で使われていたものを
この新しい家に引き継いだんだって!!
I邸欄間.jpg
そんな事も出来ちゃうんだ!
80年の歴史は伊達じゃないね!



ふう。あんまりダラダラ長くなってもアレなので、
今日はこの辺にしときましょう。
I邸チョン横.jpg
内田工務店はまたどこかで
素敵なお客さんと一緒に、
こんな素敵な家を建てていくんだろうな。
僕はこの家で、幸せに暮らす家族を見守っていく仕事があるから
もう皆様と会えないかもしれないけど、
こだわりの家を建てたい人がいる限り、
内田工務店は色んな人の家を作り続けていくんだね。

ずいぶん長くなっちゃったけど、
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
僕の役目は終わったので、また学に引き継ぎます。
さよ〜なら〜ぁ、、、


______________________________________


あぁ、お疲れ様でした、チョン君。
え〜と、自演自作お疲れ。僕。
posted by 鞄燗c工務店 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場実況