2009年09月05日

自然素材の家 I邸 無垢フローリング

最近過ごしやすい気候になってまいりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

I邸担当の学です。



さて、無事に屋根工事も完了しました。
屋根完了.jpg
お施主様、この色でよろしかったでしょうか?(笑)

写真に写っているボツボツしたものは雪止め金物といいます。
これがないと、雪が降ったときに屋根に積もった雪が
一気に落ちてくることになり、大変危険なので取り付けます。
雪が一気に落ちてくれば、雨どいも壊れてしまいますものね。



そして、いよいよこの建物も見せ場の一つでもある
国産杉の無垢フローリングの登場です。
杉無垢床.jpg
厚さ30mm、巾150mmの板を一枚ずつ施工してゆきます。
木目の表情が豊かでやさしく、安らぐ印象ですね。

もっと広く貼ったところをお見せしたいのですが、
貼ったそばから養生していくので
このくらいずつしかお見せできません。
実は現場に居る私達でさえ完成間際にならないと
仕上がった床全体を見る事は出来ないのです。
まぁ、養生が第一優先なので、
後のお楽しみにとっておきましょう。


次回は外壁の仕上げ実況になると思われます。
お楽しみに!
posted by 鞄燗c工務店 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場実況