2009年04月27日

言われなければ気づきませんが

どうも。
今期から、自分の奥さんも内田工務店で働く事になったマスオ道一直線の学です。


さて、今日の内容ですが、内田工務店のマークについてです。



我が社のマークはキャラクターになっているのは、ご存知でしょうか?
少し珍しいマークなので、キャラクターっぽかったなぁ、、、
と言う印象程度は我が社を知る人なら持っていると思います。




・・・実は、そのキャラクターって2種類存在してるって知ってました?


鳶さんバージョン
鳶マーク.jpg




大工さんバージョン
大工マーク.jpg


まぁ、だからどうなんだと言われても困りますが、
内田工務店のマニアックな雑学ってことで、
今日はここまで!!(逃)
posted by 鞄燗c工務店 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | about内田工務店

2009年04月22日

21年度安全衛生協力会旅行

ずいぶんとご無沙汰してしまいましたが、
この間の4/12〜13に、
内田工務店安全衛生協力会の旅行がありましたので、
記事にしたいと思います。



まず行き先は愛知県。


朝、本社前に集合して、そこからバスで向かいます。
バス旅行の醍醐味といえばなんでしょう?






























寝顔.JPG
そう、爆睡ですね。
口をあけて寝てなくて良かった♪といったところでしょうか?
人によっては爆酔してる人も居たとか居ないとか、、、




いつの間にかお昼ご飯の時間になっていました。
今回お邪魔したのは、ひつまぶし発祥のお店といわれている
名古屋市熱田区にある「あつた蓬莱軒」さんにお邪魔しました。

明治6年創業のこのお店は、名古屋でも有名なお店らしく、
大変混雑していましたが、
団体予約をしていたのですんなりと中へ、、、

しかし。結構待たされました。
なんでもお店のこだわりで、団体のお客さんでも、
到着してからじゃないと作り始めないんだとか。
おかげで、大変美味しい「ひつまぶし」が食べられました♪
おひつまぶし.jpg
蓬莱軒さんは味もさることながら、ボリュームもあり、
体を動かす商売をしてる参加者の皆さんでも
食べきれない方もいたので、おこぼれに預かれました。
コレでまたぐっすり眠れそうでs(←メタボ一直線)


さて、お次の目的地ですが、
名古屋といえば名古屋城。
この日は天気も最高で少し汗ばむぐらいでした。
名古屋城.JPG
どうです?この眺め!

ここ名古屋城は戦前まで一部が建立当時のまま残っていたのですが
大空襲によって焼失してしまったので中は意外と近代的でしたが、
その分資料関係が豊富で見ごたえ十分でした。





その後は、窯業の町で知られる常滑市で
ちょうど常滑祭が行われているということで立ち寄る事に。

この御祭りは山車を引く祭りで、それぞれの町内自慢の山車を
色とりどりのハッピ(髪の毛の色も)を
着た人たちが引っ張っていました。
からくり山車.JPG
この人形動くんです、、、
凝ったカラクリだと思うのですが、ちょっと怖かった、、、


そして窯業の町と言うだけあって、
町にもそのへんのアピールがありました。
招き猫.JPG
こんなのが、バス通り沿いに続いているのです。
招き猫.JPG
普通に考えると割られたりいたずらされないのかしら?
と思ったのですが、
自分の町を愛する人たちはそんな事しないんでしょうね♪



そして、今日のお泊りは、南知多温泉の「花乃丸」さん
知多半島の海沿いにあり、とっても綺麗な海の景色を見ながら
露天風呂に浸かれる旅館でした。
部屋から海が見られるのですが、この日は月がとても綺麗でした。


------------------------------------------------------------


次の日は、コレまでに見た事がないぐらい
豊富な品数の朝食バイキング(僕はご飯6杯食べました)を経て
半田市にある中埜酒造さんの国盛酒の文化館へお邪魔しました。
国盛.JPG

入口の上にはこんなものがありました。
杉玉.JPG
コレは杉玉と言って、
「今年も美味しいお酒が出来ましたよ」
というお知らせなんだそうです。
だから飾りたての時はまだ青々としているそうです。


そして案内の方に昔の酒造りの道具などを紹介していただき、
その後に現在の酒造りのビデオを見せてもらいました。

そこでは、最新の技術による酒造りを紹介しており、
「・・・別に昔ながらの酒造りにこだわってる訳じゃないのね、、」

と少しのけぞりましたが、そこで作られる色々な種類のお酒を
テイスティングさせてもらって美味しかったので良しとしましょ♪



旅の締めは、ここ、知多半島のブランド牛「知多牛」のすき焼きを
いただいて、大満足で帰路につきました。


また来年も変わらぬメンバーで楽しい旅行ができたらなぁ〜と
思いました。






P.S  体重が4キロ増えたのは内緒です。

   長文失礼しました。
posted by 鞄燗c工務店 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント